わらびーワナbe 〜warabiとDaifukuのほのぼの生活〜

WarabiとDaifukuオトナ婚夫婦、ほのぼの生活♪

独身がいい?結婚した方がいい?

結婚した方が経済的に効率がよいです。

私は結婚当時、

契約社員として働いていて

夫は66歳で仕事はほぼリタイアしていたため

夫が私の扶養に入りました。

そうすると、扶養控除が適用されるので

税金対策になります。

食費なども二人の方が割安です。

1ヶ月の食費予算は一人暮らしのときと変わらず

4万円でなんとか生活できています。

 

また、一人では出来なかったことが

二人だとできることがいっぱいある。

例えば、DIYと家計簿。

結婚してからは

私が一人で暮らしていた実家に

夫が引っ越してきました。

一人の時には見て見ぬふりをしていた

古くなった壁紙、網戸、台所とか、

二人で暮らすと気になってくるんです。

一人のときにできなかったリフォーム、

二人いると、着々と進んでいきます。

家計簿も一人のときはどんぶり勘定。

二人でやり繰りしていくには

家計簿をつけた方が便利です。

家計簿がないとお金の出入りがわからず

お金がどんどん消えていきます!

家計簿とかお金の話、めっちゃ苦手なんだけど、

夫はもっと苦手っぽい。

私がやらねば破産します。

試行錯誤して、自分にあったやり方を見つけて

なんとかやりくりできるようになりました。

やればできるんだ、私… 

 

独身のときのメリットは

なんといっても“自由”です。

自分のことに集中できるので、

趣味や仕事に没頭できます。

結婚すると、趣味や仕事を途中で

中断しなければいけません。

 

まあ、独身のときも結婚してからも

それぞれのメリットとリスクがありますね。

結論をいうと結婚生活が楽しいのは

今の夫と結婚したからだと思うので

そうじゃなかったら独身の方がよいです 笑

 

Warabi