わらびーワナbe 〜warabiとDaifukuのほのぼの生活〜

WarabiとDaifukuオトナ婚夫婦、ほのぼの生活♪

Daifukuさん、1回目ワクチン接種

Daifukuさんの1回目ワクチン接種

Warabiも同行してきました。

(ワクチンはファイザー

 

Warabiは51歳なので予約がまだできません。

(私たちの住んでいる地域は59歳以下の予約がまだ開始されていません)

 Daifukuさんは69才ですw

 

『接種までの流れ』『会場の様子』

Daifukuさんの『副反応状況』をレポートします。

 

予約時間は18時。

接種会場は近所の交流センター。 

sessyukaijo

会場へ入るとスタッフが4〜5名いて

対応してくれました。

同行者もオッケーということで

わたしも一緒に2階の受付会場へ。

 

受付では、事前に記入した『予診票』

『予約確認書のハガキ』『接種券』

身分証明書の『運転免許証』を見せて

番号札をもらいます。

その番号札を首からかけて移動。

次の部屋では受付で見せた書類を再確認。

そのあと、接種場所へ移動。

ここまで待ち時間もなく、かなり早い展開で

目がクルクルまわります^ ^;

daifuku_number

 接種場所へ行くと女性が一人接種待機中。

注射ブースが3つあって、各ブースの入口に

地域で見慣れた病院の医者名が書かれていました。

「お医者さんを選んでいいのかな・・・」

と思っていたら

2〜3分くらいすると番号が呼ばれ

「107番の方、こちらへどうぞ〜〜」って。

選択権はなかったです 笑 

いざ、注射ブースへGO!

Daifukuさん初ワクチン!

ドキドキ……

チクッとして

あっという間に接種終了

あんなにドキドキしていたのに、

終わってしまったら、あっけないもんですね。

 

接種後は健康観察の部屋へ移動して15分待機。

「xx時xx分まで待機してください」

という用紙をもらいます。

待機している人は5~6名。

部屋はまあまあ広いので、

5~6名だと人はまばらな感じ

スタッフの人数の方が多いな ^^;

 

taikibasyo

待機場所

待機場所のスクリーンには

「なりすましに気をつけよ〜…」っていう

注意喚起の動画が流れていました。

ワクチン対象が65歳以上だからかな?

わたしがワクチン接種するときは

どんな動画が流れているか興味深いですw

 

待機時間が過ぎたら

2回目の接種日、時間を確認して終了〜

 

接種会場は全体的にスタッフが

十分すぎるくらい配置され

案内誘導が充実しているので

迷うことなくスムーズに接種できました。

 

会場に到着したのが17時50分、

終了したのが18時16分で

所要時間は30分弱。

 

Daifukuさんの様子は。。。

 

【接種直後】

とくに変化なし。

ただ…接種部位の絆創膏が針跡からずれていた

ざんねん(;_;)

 

【2日目】

注射部位周辺に痛みが出てきた

身体は倦怠感が出てきたみたいで

いつもより、重だる〜いかんじ。

夜はいつもより早めに就寝。

 

【3日目】

身体の倦怠感は抜けたが

腕の注射部位周辺の痛みが残っている。

 

Daifukuさんの1回目ワクチン接種

副反応もたいしたことなく

無事終了。

 

2回目は3週間後です。

 

 

京都大学iPS細胞研究所山中伸弥先生が発信している

新型コロナウイルスの情報です

↓↓↓山中伸弥による新型コロナウイルス情報
www.covid19-yamanaka.com