わらびーワナbe 〜warabiとDaifukuのほのぼの生活〜

WarabiとDaifukuオトナ婚夫婦、ほのぼの生活♪

アメイジング・グレイス/アレサ・フランクリン

こんにちは。Warabiです^_^

夫Daifukuさんと映画をみてきました^^

今回見てきた映画はこれ

↓↓↓↓↓

映画『アメイジング・グレイス/アレサ・フランクリン』公式サイト

gaga.ne.jp

 

この映画は、1972年にライブ収録され大ヒットした

アレサ・フランクリンのアルバム『AMAZING GRACE』のライブ映像です。

 

ライブは、コンサートホールやライブハウスではなく教会でした。

 

収録当時、ドキュメンタリー映画として撮影され

公開される予定だったらしいのですが、

カットの始めと終わりにカチンコ(こいうやつ↓↓↓)が

カチンコ

入っていなかったため、映画化できなかったらしい。

当時の技術では映像と音を合わせるのが難しかったのですね。

技術が発展して、年月を経て映画化が実現したということ。

 

撮影したのは「愛と悲しみの果て」や

愛と哀しみの果て (字幕版)

トッツィー」の監督シドニーポラック!!

吹替洋画劇場 コロンビア映画90周年記念『トッツィー』デラックス エディション(初回限定版) [Blu-ray]

シドニー・ポラック - Wikipedia

 

アレサフランクリンは、圧倒的な歌唱力をもち

「クイーン・オブ・ソウル」と呼ばれました。

お父さんが有名な教会の牧師で、

アレサは幼い頃からお父さんの教会で歌っていた

ゴスペル歌手でもありました。

映画「ブルースブラザーズ」にも出演して

映画の中で歌っています。

Aretha Franklin - Think (feat. The Blues Brothers) - 1080p Full HD - YouTube

youtu.be

 

めちゃかっこいいです♪♪♪

2018年に、残念ながら他界しています。

 

映画『AMAZING GRACE』はそのアレサフランクリンが教会で礼拝さながらのゴスペルで

レコーディングをする様子を撮影したライブ映像。

 

教会にはバンド以外に聖歌隊、教会員の姿も。

ゴスペルにルーツをもつアレサが望んだのは

教会でのライブ収録。

アレサが歌うゴスペルが教会内で

圧倒的な存在となり人々はトランスし、

その歌からあふれ出てくるパワーが

教会にいる人びとの中でさらに膨れ上がり

その相乗効果というか、一体感というか

映画にひきこまれて、目が離せない。

 

ちょいちょい映る「ミックジャガー」っぽい人は

そっくりさんではなく本物のミックジャガーらしい。

その当時、ロサンゼルスに滞在していて、

見に来ていたそうです。

 

音楽好きの人にはもちろん、

アレサフランクリンを知らない人にも

刺激になる映画だと思います。

歌のパワー、音楽のパワー、感じます。

 

WarabiとDaifukuの『AMAZING GRACE

星の数は

Warabi   ★★★★☆4

Daifuku  ★★★☆☆3

Amazing Grace [Blu-ray]

Amazing Grace [Blu-ray]

Amazon