わらびーワナbe 〜warabiとDaifukuのほのぼの生活〜

WarabiとDaifukuオトナ婚夫婦、ほのぼの生活♪

結婚してよかったことランキング  〜第7位 親戚が増えた 田舎ができた〜

結婚してからの3年を振り返り

結婚してよかったことランキングを考えてみよう〜

ということで、

第10 位→ 第10位 朝昼晩、三食の習慣

第 9 位→ 第9位 左薬指の指輪

第 8 位→ 第8位 言い訳しなくてもいい 「既婚者」という肩書きを得たこと

 ときまして今回は↓↓↓

 第7位 親戚が増えた 田舎ができた

わたしは親戚が少ないです。

父は一人っ子で祖父母も早くに他界したので、

父方の親戚がいない

母方の親戚はいますが、

そんなに付き合いがありません。

父母はすでに他界しており、

唯一の家族であるは独身。

 

夫のDaifukuさんは風光明媚な地方出身

義父母はすでに他界していますが

Daifukuさんは三人兄弟の真ん中

お義兄さんには息子と娘、孫一人

義弟さんには娘が三人、孫8人

実家は築100年以上の祖父母から受け継いだ古民家

周辺には親戚がたくさんいます。

 

結婚前、家族は兄オンリーだったのが、

Daifukuさんと結婚したおかげで

義兄弟(姉妹)、姪っ子、甥っ子、姪孫(義兄弟の孫)

と、親戚が一気に増えました

f:id:sagaribana2018:20210629130237j:plain

お中元、お歳暮を贈ったり

お年玉をもっていったり...

と、いままで他人事だった行事を

この年で初めてやることに。

典型的な核家族家庭で育ってきたわたしには

こういう人付き合いをあまり経験したことがなく

苦手でした。

でも、Daifukuさんは18歳年上なので、

お義兄さんも義弟さんも私よりかなり年上

姪っ子、甥っ子とのほうが年齢が近いw

そこは大いに甘えさせてもらって

大目に見てもらっています 笑

親戚が多いのって楽しいw

これはDaifukuさんのご家族が温かいお陰だろうとおもいます。

このようなご家族を築いたすでに他界している

義父さん、義母さんに感謝です♪

 

また、Daifukuさんの田舎はみかん有名で

毎年収穫の時期になると

お世話になっているところに

みかんを送ることが恒例行事になっています。

そういう田舎ならではのやりとりが

わたしにとっては新鮮で、嬉しい。

人と人とのつながりが田舎と町では違うような気がします。

どちらにも長所短所があると思うのですが、

私は田舎にある人同士のつながり

あたたかく感じます。

ないものねだりかもしれませんね。

 

★Warabiのおすすめ★

平和酒造から限定販売されている

夏みかんのお酒、鶴梅 夏みかん 1800ml

【酒蔵よりメッセージ】和歌山の太陽を浴びて育った夏蜜柑、甘夏、檸檬を皮ごとしぼった果汁を日本酒で受けとめました。 夏蜜柑と甘夏の甘みと酸味、皮のほのかな苦味と、濃厚な味わいを楽しめます。