わらびーワナbe 〜warabiとDaifukuのほのぼの生活〜

WarabiとDaifukuオトナ婚夫婦、ほのぼの生活♪

身体のメンテナンス① 〜病院さがし〜

結婚当初、夫は66歳。

これくらいの年齢になると、

大抵の男性は、生活習慣病があります。

夫も普通に高血圧で糖尿病でした。

せっかく結婚したのに、

長生きしてもらわないと困ります!

結婚生活は「身体のメンテナンス」ありきです。

ということで実行したのが以下の4点

  1. 病院さがし
  2. 身体を動かす
  3. 栄養面の見直し
  4. 歯医者へ行く

 

①病院探し

まずは病院探しです。

高血圧と糖尿病は定期的に病院へ行って

お薬をもらわなくてはいけません。

生活習慣を見直して

薬を減らしていくことを目標にしていました。

最初に行った近所の内科は

薬を渡すだけで、生活習慣に対するアドバイス

あまり熱心にしてもらえませんでした。

これではいけないと、違う病院へ転院するため

病院のリサーチをしなおしました。

通えるエリアで糖尿病に特化した病院、

いくつかあったのですが、

口コミなどネットの評判をみて病院を絞り

夫と相性のよさそうな病院を選びました。

次の病院は、生活習慣を見直して

血糖値をコントロールしていきましょう

という私たちの理想とする病院でした。

血糖値計測器をレンタルして

3度の食事の写真を撮り、

食事の2時間後に自分で血糖値を測ります。

その写真と血糖値はスマホで制御され

そのまま病院の先生へ送信されます。

そして、月に1度病院へ行って食生活や

身体の状態をチェックしてもらい、

「もう少し体重を落としましょう」

「お野菜をとりましょう」など

生活を見直していきます。

そのおかげで今で血糖値を

うまくコントロールできるようになり

薬もやめることができました!

血圧の薬は朝に一度服用しています。

血圧の薬もやめることができればいいのですが

今のところ血圧はなかなか下がらないです。

 

Warabi

 

→次回は②身体を動かす