わらびーワナbe 〜warabiとDaifukuのほのぼの生活〜

WarabiとDaifukuオトナ婚夫婦、ほのぼの生活♪

身体のメンテナンス③ 〜栄養面の見直し〜

③栄養面の見直し

結婚当初、料理担当は夫Daifukuさんでした

Daifukuさんも一人暮らし歴が長かったので

一通りの家事はできます。

これは、とてもありがたいです。

f:id:sagaribana2018:20210624121712j:plain

「Daifukuさん、ありがとう!」

血糖値コントロールにあたり

食事のときの食べる順番

指導されます。

【野菜】→【たんぱく質】→【糖質】

これは血糖値の上昇をゆるやかにするためで

血糖値が急上昇すると

必要以上のインスリン分泌されて

よくないんですよね。

 

…で、食事のときまず始めに野菜を

食べるのですが、

Daifukuさんの野菜の摂取量が少ない!

レタスを一口食べただけで

野菜を食べた!

言うんです。

食卓に並ぶ品目の野菜の割合がめちゃ少ない。

や、、、野菜が足りない…

わたしの身体まで悪くなる…

たまにわたしが料理を担当するときには

「野菜を食べるつうのは、こういうことや〜!」

と、言わんばかりに

野菜てんこもりのおかずをテーブルに並べました。

そして、料理担当のDaifukuさんに

野菜を増やして〜!と訴えました。

Daifukuさんの基本設定の野菜の摂取量は

わたしの基本設定の半分以下

はじめはピンときていないようでしたが

わたしの訴えをききいれ

いろんな野菜メニュー

とりいれてくれました。

野菜をたくさん摂るようになってから

Daifukuさん快便になったそうですw

 

あと、白ご飯の量を計測していました。

1度の食事で150g

血糖値の計測で白ご飯が多いときは

数値も高くなる傾向があります。

 

ちょっとしたことですが

このような毎日の積み重ね

生活習慣になり

身体が改善されていきます。

Daifukuさん、よくがんばりました!

 

計量器が古いタイプだったので

白ご飯計測をするときにも便利な

ゼロ基点の調整ができる

キッチンスケール

を購入しました↓

タニタ クッキングスケール キッチン はかり 料理 デジタル 1kg 1g単位 ホワイト KD-187 WH

 

収納も場所をとらず

とても便利です^ ^

 

Warabi